2021-01-01から1年間の記事一覧

三洋airsisのプリーツフィルター 616 161 2144 はPanasonicのAMV77J-D40で代用できる

タイトルで終わってた。完。 完ではなくて一応書いておくと、家電オタをこじらせて全部三洋ハイエンドで揃えてイキってたら倒産した。 うちのは最後のエアシスであるSC-XD4000だったのだが、プリーツフィルターがどこを探しても売ってない。 フィルターは一…

Bang & Olufsen Beoplay H95 を買った雑感

いいかげんまともなヘッドフォンが欲しくなったので下記の条件で検討していた。 ・Bluetooth接続必須・ふつうに音が良い(ドンシャリ不可)・ノイズキャンセリング・黒以外のカラーがあれば尚良 BeoPlay E8 2.0をもう三年ぐらい使ってて、音の感じ(語彙の無…

Magic Trackpad(MC380J/A)のすり減ったゴム足を交換する

第一世代のMagic Trackpadのゴム足(上の方)を交換した。 このモデルは2010年発売でいい加減くたびれてきており、スワイプすると横に動いてしまう。 ゴム足はプラスティックの基部にゴムが乗っかっている構造になっていて、だんだんゴムが摩耗で薄くなって…

XboxOneワイヤレスコントローラーのジョイスティックのゴムがちぎれる

箱コンを使い倒してたらジョイスティックのゴムが裂けてしまった。主にイカのせい。 MSサポートに修理を依頼しても対応不可なので買い換えろと言われるが、限定色なのでなんとか修理したい。 ゴム部分は着脱不可でスティックごとの交換になるらしく、e-bayと…

シンプルデザインなXiaomiのBluetooth対応アースノーマットを買った。

定番のアースノーマットは割とカラバリが豊富で、モノトーンで昭和感少ないやつも一応あった。 アースノーマット select ナチュラルホワイト アースノーマット White selection アースノーマット電池式 ホワイトシルバー しかし微妙にださいので食指が動かな…

壁張りmac mini

PC

M1 mac miniを買ったのだが、前評判通り冷え冷えなので壁掛けというか壁貼りした。 ちょっと深澤直人のCDプレーヤーみがあるが、いかんせん背景が安アパートなのでしまらない。

Reactでタイムアウト時とアンマウント時にfetchをAbortするcustom hooks

実際は両者でエラーのクラスを分けたが、だいたいこんな感じ。 import { useRef, useEffect } from 'react' export default function useFetch() { const abortsRef = useRef({}) function fetchFoo() { return requestWithAbort(signal => fetch('/foo', { …

32インチモニタに光沢液晶保護フィルムを貼った

PC

MacBookと並べた時に違和感がすごいので、光沢タイプのフィルムを貼った。 機種名で検索するとサイズぴったりのものを販売しているところが見つかる。 一枚失敗して泣きながら捨てた結果、知見としては以下のものが得られた。 一人で貼るな 位置決めがかなり…

scroll-behavior: smoothだとChromeで要素スクロールが動かない

技術系のTIPSをGistに書き溜めてるんだけど、ググラビリティが低すぎる気がするのでこっちにも貼る。 これはoverflowを指定した要素をrequestAnimationFrame経由でスクロールしようとした際、Chromeでは動かなかった時のメモ。 scroll-behavior が smooth だ…

Next.jsでthree.jsのexamplesを利用する

three.jsのリポジトリにはsrcディレクトリと同階層にexamplesディレクトリがあり、有用なツールが多数用意されている。Next.jsからこれらを利用するには、next.config.jsにちょっとした設定が必要。 resolve.modulesでも同じことができるが、aliasの方が意味…

lamejsでAudioWorkletを使用する

lamejsは定評のあるmp3エンコーダのJS実装なのだが、サンプルコードが少し古めでAudioWorkletが使われていない。 以下のファイルを少し変更するだけで動きそう。 github.com // mic.js const stream = await navigator.mediaDevices.getUserMedia({audio: tr…

液晶フィルム貼りヘタクソ選手権

PC

圧倒的に失敗した。六千円ぐらいしたのに… 星空かな? 気泡の下は全部ホコリ。天の光は全て星みたいに言うな その後リベンジした。 zygoptera.hatenablog.jp