XboxOneワイヤレスコントローラーのジョイスティックのゴムがちぎれる

箱コンを使い倒してたらジョイスティックのゴムが裂けてしまった。主にイカのせい。

MSサポートに修理を依頼しても対応不可なので買い換えろと言われるが、限定色なのでなんとか修理したい。

ゴム部分は着脱不可でスティックごとの交換になるらしく、e-bayとかAlibabaで売ってるやつを買った。

f:id:grrr_inu:20210613164342j:plain

 

オリジナルと同じカラーのものはどこを探しても売っていなかった。どうもコピー品らしく、プラが薄かったりゴムの耐久性も低いようで、一ヶ月ほどでまた裂けてしまった。

f:id:grrr_inu:20210613164400j:plain

 

今度はコントローラを分解せずに着脱可能なタイプを購入してみた。これもe-bayで1300円ぐらい。 

f:id:grrr_inu:20210624231339j:plain

 

高さが三種類あって、オリジナルのようなトレッドのものと、ざらついた加工のものが入っている。これを基部にはめ込む仕組み。

f:id:grrr_inu:20210624231445j:plain

 

左だけ高くしてみて今のところ快適。ただ、一番高いものにするとスティックの重心が上になりすぎ、跳ね戻りが起きやすくなってしまった。

f:id:grrr_inu:20210624231622j:plain

 

大人しくElite買ってればこんな面倒なことしなくていいんだけど、色が気に入らないので引き続きこれを使う。