Magic Trackpad 3のバッテリー交換をAppleに依頼したらとんでもないことになった

購入後2年ぐらい経過した Magic Trackpad (MK2D3ZA/A)のバッテリーが、満充電でも一週間持たなくなってきたので、Appleサポートに電話で聞いてみた。

分かったことサポートの人が教えてくれた内容は下記の通り。

  • バッテリー交換は可能
  • 受付窓口はサポートの電話か、Apple Store店頭のみ。Webページにはない
  • 申し込むと新品が送られてくるので、宅配業者に手元のマジトラを渡す
    • 付属品や箱は不要で、裸のままでよい
  • 費用は4,800円だが、一旦新品が手元にくる関係上、さらに13,240円がかかる
    • 送り返した製品がAppleに到着した時点で13,240円は返金になる
    • 支払いはクレジットカード必須

とのことだった。何かの間違いで古い方(Magic Trackpad2)が届いたら嫌だなと思って、届くのは最新のものかどうか聞いてみたが、窓口の人はMagic Trackpadには電池式とバッテリー式の二種しかないですと言い出したので深くは追求しなかった。

色がいっぱいあるけどどれにします?と言われたので、たぶん3の方が届くはず。

電話で申し込みが完了したら、下記のフォームがメールで届くので、あとはクレカ番号を入力して支払うだけ。

と思ったら2が届いた。嘘やろ。