Bang & Olufsen Beoplay H95 を買った雑感

いいかげんまともなヘッドフォンが欲しくなったので下記の条件で検討していた。

Bluetooth接続必須
・ふつうに音が良い(ドンシャリ不可)
ノイズキャンセリング
・黒以外のカラーがあれば尚良

 

BeoPlay E8 2.0をもう三年ぐらい使ってて、音の感じ(語彙の無さよ)がよかったのでB&Oに決定。中途半端なグレードのやつ買って後悔するのは避けたかったのでH95になってしまった。

以下、オーディオ何も分かってない人間の雑な感想をここに書いておく。


良いとこ

・音めっちゃいい。よすぎて圧縮音源の粗がわかる
・バッテリーめっちゃもつ。一日着けてても余裕
・ノイキャンめっちゃいい。初めて装着してスイッチ入れた時ハア!!!!って声出た


いまいちなとこ
・音量調節とかのリングがプラスチックの摺動感があって安っぽい。重たくてクリック感があるとよかった
・ちょっと重いので、フィッティング適当にしちゃうと頭頂が痛くなる(これでもAirPods Maxよりは60gほど軽い)
・ヘッドフォンを外して、パッドを下にして机に置くという普通の行為ができない。意味わからん

 

最後のやつ、ヘッドフォンの回転域に制限があって、前方には20°ぐらいしか回転しない。そのため普通に外すとこんな状態で置くことになる。

f:id:grrr_inu:20211026222700j:plain

これ以上軸が回転しないので、ぴったりイヤーカップを伏せることができない。

逆側には100°ぐらい回転するのでこんな風に置ける。

f:id:grrr_inu:20211026223045j:plain

置けるけどこれは向かって右がL、左がRなのでまごつくし、充電ケーブル挿したら微妙に干渉するので、結局ちょっと角度つけることになる。

 

f:id:grrr_inu:20211026223115j:plain

 

なんでこんな仕様なんだろ。