MacBookPro16インチ(2019)、特定の条件下で最低のマシンになる件

まだキャッキャうふふしてる頃のファーストインプレッションはこれ。
この頃は楽しかったよね…。

zygoptera.hatenablog.jp 

 

自分のMBP 16の場合、問題は二つある。

 

外部ディスプレイを繋ぐと温度が上がってファンが爆回り問題

単にファンが回るだけなら制御アプリ入れればいいんだけど、原因は温度上昇なのでどうしようもない。何ひとつ作業をしなくても、ミラーリングでも、解像度を限界まで下げてもディスプレイが繋がってるだけで温度が10〜15度上昇する。

公式コミュニティでも仕様だよ、嫌なら返品しなよっていう全レスおじさんが出現してたいへん盛り上がってる模様。

https://discussions.apple.com/thread/250878229

温度のせいかバッテリーもみるみる劣化していって、一ヶ月で10%以上容量が減ってしまった。さすがにヤベエとなって修理に出したら一回目はロジックボード交換で返ってきたが全く直っておらず、二回目の修理は症状再現せずで突っ返されてしまった。45万突っ込んだマシンでこれ。最悪。

ディスプレイとの接続ケーブルを抜くとたちまち温度が下がるので、単体で使う人には問題ないはず。ていうか単体だとものすごく快適。

 

 

ブラウザで青いノイズが入る問題

UPDATED: Big Sur 11.4でようやく直った模様。

 

これも外部ディスプレイを繋いでる間にしかならないっぽいのだが、WebGLを使ってるページ(たぶん)を開くと、青い線状のノイズが画面いっぱいに表示される。顕著に現象が出るのはChromeで、例えば症状発生中にYahoo! JAPANのトップを開くと100%こうなる。

f:id:grrr_inu:20200715205918j:plain

こういうゲームあるよね

 

当初Chromeのバグとして報告されたが、Safariでも起きることがわかり、どうやらmacOSGPU周りがなんかおかしいんじゃね、という雰囲気になってる。

https://bugs.chromium.org/p/chromium/issues/detail?id=1068170

今作ってるサービスではThree.jsを使うのでめちゃくちゃつらい。

 

まとめ

現状いいところは64GBメモリ積めてスピーカーが良い音なとこぐらい。

この間出た5600Mだとグラフィックスメモリの種類が変わって症状出なくなったとかいう話もある。つっっっっっっっっら